fc2ブログ

完成!! モンスター

ついに完成しました~

P5064439.jpg

ウエザリングは、グレー2色を使ったピッチング、ブラックを主に使ったウォッシングで少しずつモールドを強調
しつつ立体感を出してきました。
宇宙で運用されているということなので、サビやホコリの汚しはしてません。
P5064393.jpg

結構な時間がかかりましたが、何とか自分が想像していた完成図に近づいたかなって感じです。
今回はね初めて間接部の改造に挑戦してみましたが、ポージングで少しは役に立ちました。
IMG_1079.jpg

スポンサーサイト



モンスター塗装開始!!

ついに塗装を開始しました。

まず、白に塗装するランチャーと砲身の根元等にホワイトを吹きます。

白に残す部分をマスキングして基本色を塗装します。

先にシャドーを残したくて、濃いグレーをアクセントで入れたのですが薄すぎてかき消されてしまいました。

残念。。。。
IMG_1054.jpg

基本色の緑と間接部のグレーを塗装して、砲身は、シルバーグレーにしました。

いいペースてパッパッと塗装して、デガールもスムーズに張り終わりました。
IMG_1058.jpg

あとは、汚しをかけて、クリアーを吹いてくみ上げるだけです。

全部集合!!

2度目のサフチェックが終わり、

最後のサフ吹きに入る前に全部品を集合させました。

吹き忘れがないように・・・
IMG_1041.jpg

サフ吹きと同時進行で、飾り台のベースの大きさを決めます。

この辺はだいたいで、少し砲身がはみ出るぐらいで、

デザイン的にあの有名な、自分の母艦の甲板を踏み壊すシーンを参考に作ろうと思います。
IMG_1043.jpg

だいたいの足の位置を決めて、グリスペンで書き留めて行きます。

IMG_1044.jpg

これで、ベースの大まかなデザインが決まりました。
IMG_1049.jpg

マクロス モンスター サフチェック2回目

モンスターを作り始めて、何ヶ月がたったのだろう・・・

ある程度の修正やらが終わり、2回目のサフチェックに入ります。

その前に組み立てて可動部をチェック・・・・

えっ・・ ユルユルだよ。 仕方ないので、ゴム製の接着剤を可動部に塗り

隙間埋めします。

少し、みっともない姿ですが、ポーズをとってパチリ。
IMG_1038.jpg

可動部もしっかりして、腕もしっかり維持できてます。

これから全身、灰色(サフ)になってきます。

マクロス モンスター 砲身の付け根を加工

砲身を長くした分、付け根の強度が心配なので、真鍮を通します。

そのため、本体の穴を埋めて、新たに真鍮が入る穴を開けます。

調整と同時に、軽くサフを吹いて、パテ埋めと傷のチエックをします。

IMG_1032.jpg

砲身の位置は、既存の場所ではなく、少しハの字に開く感じて配置し直します。
プロフィール

どじゃえ

Author:どじゃえ
40過ぎのおやじモデラーです。
好きなキットを好きな時間に
のんびり作るのがモットーです。
イメージ通り出来ないのが難点
ですが、結果オーライで何とか
見れるレベルにはなっています。
是非、感想を教えて下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR